2013年1月8日

強烈な夢の中?Tim Walker写真展



英国生まれのファッション・フォトグラファー
Tim Walker(ティム・ウォーカー)の写真展を開催中の
サマセット・ハウスに行ってきました!

夏にはコンサートや野外フィルム上映の会場になりますが
冬期は中庭がスケートリンクに変身!
ロンドナーって本当にスケート大好きなんですよね、
ハイドパークやロンドン塔のリンクもいつもお客さんでいっぱいです。




休憩ルームもサマセット・ハウスにとけ込むようにデザインされてます。


さて、お目当ての展示。
写真撮影は禁止だったのですが、こちらのサイトにほんのちょっとだけ
内部の様子が公開されています。
中は、天井の高いクラシックで小さな部屋がたくさんある感じです。


(※以下の画像はネット上から拝借いたしました。)


18 October 2012 - 27 January 2013
Daily 10.00-18.00
East Wing Galleries, East Wing
Free admission






会場内には、作品で使われているガイコツなど たくさんのオブジェ、小物だったりが
"展示"というより空間の中に"存在している"ような形で置かれていました。
左下の巨大なかたつむりは4匹くらい壁にべたっと張り付いてて、
かなり迫力がありました。。


ディオールの広告でもおなじみ。


上質のメルヘン&グロテスク。

日本では「グロかわいい」なんて言葉が流行ってますが、
そういうのを突き抜けた雲の上で繰り広げられる世界みたい。
頭の中のイメージをこれだけ現実の世界に表現できるって素晴らしい。
この人、日本の「和」を撮影したらどんな作品になるのかな。



のファイナルコレクションもティム・ウォーカーによるもの!
この昆虫オブジェもしっかりありました。
足に一本一本黄金の毛が生えてふさふさしていて大迫力、
非常に怖かったです 笑
撮影の数分前まで制作されていたスタッフ渾身の作だそうです。

↑展示会場の風景。アリエッティになった気分です。


いいもの見たなーと大満足。これが無料ってのがすごい。
1月27日までの開催なので、興味あったらぜひ。


蛇足ですがなんと、行ってみたかったコーヒーショップが施設内に!
でもはじめは本店からトライしたいので今日は行かなかったけど。


↓良かったら押してね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿