2013年1月25日

セルフリッジ、"無音"のショーウィンドウ?!



ひさびさにロンドンの伊勢丹セルフリッジを通りかかると、
またしてもニクい企画をやっていました。
草間ウィンドウズの素晴らしい演出でド肝を抜かれたのは
記憶に新しいですが、今回も面白いです。



最初に裏側のショーウィンドウを見ると
Katie Patersonというアーティストの作品が展示されています。


これは「LifeTime」というシリーズ作品のひとつで
人間が生きているうちに浴びる月明かりの量を電球で表しているそうです。
(英語訳が間違ってたらごめんなさい!汗)


ウィンドウには作品の簡単な説明と、ロンドン市内のギャラリーで開かれる
このアーティストの展示会の告知が記されています。


ガラーンとした空間に何かが散りばめられている・・・


これは1枚1枚異なる色の紙吹雪で、ぜんぶで3216枚。
ガンマ線バーストという物理現象が発生するときの色を表しているんだそう・・・




さて、ここからは本題の正面ウィンドウへ。
ものすごく無機質な雰囲気、そして「NO NOISE.」の一文。

そう、今回のテーマはNO NOISE.
日々の生活から余計な音や物をなくし
静寂のパワーを感じましょう、とういうことらしい。


!なんと。箱の上に並んだマーマイトのラベル、ロゴや文字が一切ない!


壁に蛇口、床にたくさんのグラス。


すべてのグラスにちょっとづつ水が注がれています。


これはもしかして、去年サイエンスアートとして一躍有名になった
Berndnaut Smilde氏の作品のパロディ?


静かな場所でリラックス・・・。


そして一番感動したのは

見慣れたセルフリッジの黄色い紙袋。


ロゴがない!!


と、思ったら足下に落ちてました!


ちなみにこれが通常の。
これで確認すると、白抜き文字のバラし方まで
ちゃんと考えてあるんだなぁとさらに感心!


店内でもいろいろやっているNO NOISE.の案内。
↓イメージ図





さらにさらに、セルフリッジのスペシャルパッケージ商品が登場!!
有名な化粧品や食品のパッケージが
テーマどおり余計なものをすべて省いた、超シンプルなデザインになっています。
これ実際にお店で売られているんですよ〜

既製品までプロデュースしてしまうのがすごい!
さすがデパートの王様です。


▼良かったら押してね♪

にほんブログ村

▼ロンドンのエコバッグ販売中です!

上田商店

0 件のコメント:

コメントを投稿