2012年12月31日

これを見なけりゃはじまらない!New Year花火大会!



去年は、トラファルガースクエアからのぞんだ
New Years Eve fireworks

今年はもっと近くへ行ってみよう!と仕事終わりの相棒と待ち合わせして
夜10時過ぎからEmbankment駅へ向かいました。

↑歩行者天国になった通りを歩くたくさんの人々

夜遅かったので、テムズ川付近はすでに観覧の人でいっぱい!
テムズ川に通じる道もほとんどが臨時の壁で閉ざされていて、
道ゆく人々はぞろぞろと遠回りしながらも 花火が見られるスポットへ向かいます。


奥に見えるのは裁判所。


けっきょく1時間近く歩いたかな?この時点で23時半。
やっとたどり着いたのはTemple駅を過ぎたあたりのビューイング・スポットです。
前から二列目、ロンドン・アイが見られる位置で嬉しい!


周りもすでにぎゅうぎゅう状態。


年明け5分前からアナウンスが入り、
ついに10秒前!みんなでカウントダウン!


そしてロンドンの除夜の鐘、ビッグ・ベンの時計台から
ゴーン...ゴーン...と音が鳴り響いた瞬間!


バーーーーン!!!!

"HAPPY NEW YEAR!!!!!!!!!!"




花火の連発によりにロンドン・アイは姿を消し、一面真っ赤っか!


ちょうど風の流れが左方向だったので、煙がぜんぶこっちに。
は、は、花火が煙に隠れちゃって全然見えない・・・・涙


目の前のオジさんのi Padごしの方がクリアに見える状態 笑


花火が打ち上がって5分くらいしか経ってないのに、もう帰り始める人たち多数!

煙で見えないから諦めちゃったのかな?
それにしても このために数時間前から待機してたと思われるのに、
こんなにあっさりバイバイできる潔さがすごいです。

私たちは煙花火を最後まで見届けました。
(といっても10分くらいで終わっちゃうんですが)


帰りは、Bank駅から帰ることにしました。
裏に見えるのはセント・ポール大聖堂です。
ライトアップされた街を大勢で歩くのも楽しいもんですねー。


BT社の前の電話ボックス、ふだんはユニオンジャック柄なのに
クリスマスス仕様になってアタマに雪が積もってる!
なんか日本のお正月みたいですね♪お茶目なところがニクいです。


31日の夜〜翌日の朝まで、Tubeは全線無料で乗れます。
去年同様そこまで混んでなくて、途中からシートにも座れました。
こうやって混乱することなく帰宅できるのは本当にありがたいですね。


それでは最後に、bbcの美しい中継をご覧下さい!


去年のようにビッグベンからの噴射はなかったです。
あれは、本当にすごかった。。

↓良かったら押してね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿