2013年3月18日

列車で行く、陶磁器の街ストーク・オン・トレント



HIGHTEA of Highgateでお茶してから、
すっかりバーレイ食器のとりこになってしまったわたし。。

とはいえ高級ブランド、クリーマーひとつ買うのにもなかなか勇気のいるお値段。
せっかくだからカップ&ソーサーも何種類か揃えたいし・・・

そこである日 ベビーシッティング先のお母さんに
バーレイが安く買えるお店を知らないか聞いてみたところ
ストーク・オン・トレントという街に、いろんな陶器メーカーの
アウトレットショップがいっぱいあって
駐在の奥さまたちはそこで買って集めてる方が多いみたいですよ〜」という
ありがたい情報をいただき・・・

ネットで調べると、出てくる出てくるアウトレットに関するブログ記事!
写真を見るととっても楽しそう♪これは行くしかない、ということで
相棒を連れて行ってきました。



ロンドンからストーク・オン・トレントまでは列車で約2時間半。
車で行く方が多いみたいなので、今回は列車で行くとどんな感じか書いておきますね。

チケットは事前にNational Railのサイトで買っておきました。
片道ひとり£14.00。日時によってもっと安いものもあります。
Euston駅のチケット発券機で、予約の際に使用したクレジットカードを差し込み
メールで届いたリファレンスナンバーを入れたらあっという間に発券完了!



二枚つづりです。


電光掲示板で自分たちの乗る列車のホームナンバーを確認。
これは発車のちょっと前にならないと表示されないので
それまで構内のカフェや雑貨屋で時間をつぶしましょう。


☆ここがポイント☆
列車は自由席なんですが、途中でバーミンガム行きの車両は切り離されてしまうので
(このときは前から4両目までだった)
乗り込む前にホームの電光掲示板で自分の乗るべき車両を確認した方がいいです。
切り離す時にアナウンスが入るので大丈夫だとは思いますが。


そんなこんなでストーク・オン・トレント駅に到着〜


赤茶のレンガにドアなどところどころも赤で統一していて可愛い駅ですね。


陶器の街らしいタイル。




駅にはパンフレットが置いてあるので
お目当てのメーカーのものをピックアップしておきます。

陶器メーカーはひとつひとつが点在していて、その距離もけっこうあります。
でも全陶器メーカーmapとかそういった親切なものは一切なし!
バスで回れるかな〜なんて考えてましたがちょっと無理でした。。


なんとも古めかしい駅の外観。


駅の目の前にはウェッジ・ウッド氏の銅像。
そしてこの日はあいにくの雨・・・

私たちはとりあえずバーレイ!だったので、駅を出て左手にある
タクシー乗り場からタクシーで向かいました。


...つづく


※ストーク・オン・トレント駅から
バスでウェッジウッドのアウトレットショップへ行く場合

駅を出て向かいの通り、左手にバス停があるので
ここから「X1」のバスに乗れば行けます。


停留所名を見てもどこで下車かはチンプンカンプンなので
運転手さんに「ウェッジウッドに行きたい」と言えば教えてくれると思います。


▼良かったら押してね♪

にほんブログ村

▼ロンドンのエコバッグ販売中です!

上田商店

0 件のコメント:

コメントを投稿