2011年10月31日

イギリスのコインの秘密



これなんだと思いますか?


正解は・・・チップ!
そうです、我が家はバイト先でもらったチップを
チャリンチャリンと貯金しているのです☆

日本では馴染みがないチップですが、こっちでウェイトレスをしてると
これが働く上でかなり大事な収入になることが分かります。

とくに私のバイトしてるカフェは、聞いたら誰もが「え?!」ってビックリするくらい
時給が安いので、チップをくれるお客さんには本当に感謝感謝の毎日です。



これはバイト初日に、もう何がなんだか分からずアタフタ接客していたら
とある男性のお客さんが「for you」と言ってジャラっと直に手渡してくれたチップ。
ぜんぶで£1です。

かなり緊張してたのもあって、この心遣いはものすごーーく嬉しかった!
というわけで、この£1だけは今も大事にしまってあります。

初心を忘れないように・・・




さて、お金といえば先日とあるオモシロ話を聞いたのでご紹介!

これエリザベス女王が刻印されているイギリスの10ペンス硬貨です。

左から発行年数が1992年→2001年→2010年なんですが、
よく見ると女王が年をとっていってる・・・!

現役で活躍する女王ならではのユニークなデザインですね♪



ちなみに、2008年にデザインが一新されたこちらの硬貨は
全部合わせると1つの盾になるという凝った造りに!


こういう発想が格好いいですよね~、さすがイギリス☆



↓良かったら押してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

2 件のコメント:

  1. 盾のコイン!?すごいですね~。そんな硬貨、1度手にしてみたいですよー$$

    返信削除
  2. って2年も経ちましたけど・・・

    返信削除