2012年11月12日

ポピー・アピール。



1918年11月11日は第一次世界大戦の終戦記念日。
イギリスでは毎年11月11日をRemembrance dayとして
10月の終わり頃から数週間にわたり
「ポピー・アピール」という大規模な募金活動が実施されます。
これは大戦によって亡くなった兵士の遺族や、
障害を負った兵士などの支援にあてるためのものなんだそう。

そしてこの日は、今生きている人々が
戦没者のことを考え、感謝する大切な日でもあります。

私は未体験ですが、毎年11月の第2日曜の午前11時には、
学校やスーパーマーケットなど公共の場でも
2分間の黙祷が行われるそうです。


街を歩く人やTVのニュースキャスターの胸元には赤いポピーの造花が。
パッと見、お洒落な赤いブローチに見えます。
これは街頭やさまざまなお店、銀行など どこにでも置いてあり、
1ポンド募金するとひとつもらえます。



そしてこの時期は、人間だけじゃなく、街を走るタクシーにも
ポピーが付いているのが非常に目につきます。










(画像はネットにあがっていたものを拝借しました)

↑ちなみにこちらは2年前にロンドンで行われた
映画「ハリー・ポッター」のプレミアイベント時の写真です。
11月11日の開催だったこともあり、
出演者達はみんな胸にポピーのブローチを付けてますね。

戦争は勝とうが負けようが悲しみを生むもの。
この目に見える形の募金活動によって、
過去の戦争はもちろん、現在続行中の戦争の事実を
皆で考えるきっかけになりますね。

↓良かったら押してね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿