2012年11月16日

11月はヒゲ、ヒゲ、ヒゲだらけ。



よく通るCamden Townの大きなPub。
ちょこちょこ外壁のデザインが変わるんですが、
11月に入るとこんな大きな広告がお出まししました。





実はイギリスでは毎年11月、
Movember(モベンバー)というチャリティ団体が行う
ユニークな募金活動が行われます。

これは前立腺ガンなど 男性特有の病気撲滅を願う活動で、
日本でいうピンクリボン運動のようなものですね。
団体参加者は、1ヶ月間口ヒゲを剃らずに過ごすのがルール!
アゴや頬のヒゲは伸ばしてはいけないのだとか。


ドアや壁に口ヒゲのイラスト。





1999年にスタートしたこの運動は今や世界各国に広まり、
参加者は50万人にものぼるそうです。
こんな風にちょっと遊び心のあるチャリティー・イベントが
日本でも流行るとおもしろいですね。



フリーペーパーにもモベンバー関連の記事が多く見られます。
写真は、口ヒゲといえば...の芸術家ダリ


アクセサリーもいろいろ出てるみたいです。
こういうチャリティーの盛り上げ方って面白いですね。

近頃ヒゲモチーフのグッズといえば、
日本でもモベンバー関係なく流行っていますが、
ロンドンではこの11月は本当にどこに行ってもよく見かけます。


玄関マット


店先も


書籍、クリップ、鉛筆.....




ボトルオープナー


マグカップ


時計


変装用


消しゴム


クッション

・・・とにかくヒゲグッズだらけ!

よく行くパブでTVを見ていたら
サッカー選手のオーウェンもモベンバーに参加!
わかりやすい(笑)


この時期はパブの名前も「オーネイルズ」から「モーネイルズ」に!


↓良かったら押してね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿