2012年2月28日

イギリス、驚きの電気代



先日、電気会社から請求書が届きました。
イギリスの公共料金は3ヶ月に1度の支払いなので、今回は11月~の3ヶ月分。
(うちはガスがなく、お湯などもぜんぶ電気を使ってます。)

それが驚くべき金額だったので今回紹介しちゃいます。
今後イギリスに住む予定の方は参考にしてみてください☆




イギリス在住の人は、自分が毎月いくら公共料金を支払っているか
具体的に知らない場合がけっこう多いと思います。
というのも「家賃に全ビル(公共料金)込み」の建物が多いから...なんだけど、
その点 我が家はビルもネットもカウンシルタックス(住宅税)も別!という
素晴らしくお金のかかる家なのです。




さて、気になるその金額。




な、ななななんと3ヶ月で
300ポンド超え!! 

でした!!ヒエ~。


ちなみに

4月~7月は約90ポンド

8月~11月は約100ポンド

.....だったので、この冬場、ヒーターを使ったとしても150ポンドくらいかなぁと
タカをくくっていたら まさかの結果に。

相棒くんもわたしも週5で働いているので、
そんなに毎日ずっと家にいるわけでもないんですけどねぇ。
料理はほぼ毎日しますが、フライパンでちゃちゃっと系
オーブンを長時間使うことはあんまりないです。

あとは、家電の中でも洗濯機がかなり電気を使うらしいので
今度からなるべく控えめにしようね・・・・・・
などなど 請求書を見つめながらだんだん暗~い雰囲気に。。。


でもね、何といっても一番大きいのは、各社の電気代の値上げだと思います。
去年の8月から、電気・ガスの大幅値上げがニュースになりました。
それがこんなに影響するとは!



いやぁ~それにしても、ペットボトル湯たんぽを愛用してるくらい
地味な生活を送ってるというのにビックリ。

でもこれがイギリス!
がんばって働こう~涙




↓良かったら押してね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿