2013年2月18日

フレッシュ若手アーティスト作品を堪能!



本日は、ちょっとマニアックな若手アーティストの
現代美術作品ばかりが揃った美術館へ。

Duke of York's HQ, King's Road, Chealsea,
London SW3 4SQ
(入場無料)

オーナーのチャールズ・サーチ氏は、
有名広告代理店「Saatchi & Saatchi」の創業者であり
また熱心なアートコレクターでもあります。
この美術館は、まだ国内で無名の若手アーティスト作品を中心に
各国の現代美術にも目を向け、随時さまざまな企画展を開催しています。

あのダミアン・ハーストも彼によって見いだされた
アーティストのうちの一人です。


2008年に陸軍兵舎跡を改装して建てられたので
内部はまだまだピカピカ!
地下一階〜地上三階の4フロア、13の展示室から出来ていて
ひとつひとつの部屋がとーっても広いのにまず驚き。

以下、展示作品のほんの一部ですが だーっと貼っていきます。



 
真っ白な空間に作品が映えること。

 
中にボロボロの人形が吊るされていたり...とグロテスクで近寄りがたかった作品。




キャンバスを何枚も重ねてそれごと展示。こういうの初めて見た。
日本の美大生も、卒業制作なんかをこうやって展示したら作品の重みが増すかも?


ちょっと痛々しく寒々しいロシアのリアルな写真がずらーっと。


ガラスの破片がぶ厚いブランケットのようになった作品。




今回一番いいなーと思った作品。
半透明のフィルムの上に絵の具やクレヨンで描かれています。
色合いのセンスが絶妙!


日本人漫画家が描くようなタッチに似てて親近感がわく。
写真をもとにイラストをおこしてるのかな?
不思議で楽しい世界観です。


イラストの作者の詳細。


心臓モチーフのオブジェ。


これは大作!ボロボロのダンボールに描かれた都市。


近くで見ても遠くで見ても強烈な存在感を放ってました。


ここからは、1960-1980のモスクワアートに焦点を当てた企画展。




これ、デジタルではなく油彩画です!


割られた額とハンマー。


おもしろいイラストもありました!






こちらの作品は、サーチ・ギャラリー唯一の
パーマネント・インスタレーション(恒久設置作品)。

イギリスの彫刻家リチャード・ウィルソンによる『20:50』という作品です。


しーんと静まり返った部屋。
最初に見た時、床全面が鏡になってる!と思ったんですが
実はこれ床に重油を流し込んで部屋全体を反射させているんです。


本来だと、このモーゼによって作られたような細い通路を歩いて
反射する重油に囲まれるという不思議な体験ができるんですが、
なぜかロープがはられ立ち入り禁止になってました。

↓ちなみに歩くとこんな感じです。
(画像はtelegraphとtimeoutより拝借いたしました。)



これを体験した人のブログで感想をみると、
間近で重油をのぞきこんだ瞬間 上下の判別がつかなくなり、
とっても怖い感覚に陥ったそうです。
真っ黒で吸い込まれそうな感じなのかな??


ミュージアムショップもたくさんのお客さん!
わたしは先ほどのお気に入りのアーティストのポストカードを二枚購入。


ネットでよく見かけた立体的薄型バッグ。
おもしろいけど持つのは勇気がいるな〜


アクセサリー類がとってもユニーク♪

てっきりお客さんは若者ばかりかと思いきや、老夫婦や落ち着いたカップルなど
老若男女問わず楽しんでる様子。
なんだかんだ二時間以上滞在しちゃいましたが、
このクオリティで入場無料は素晴らしいと思います。


▼良かったら押してね♪

にほんブログ村

▼ロンドンのエコバッグ販売中です!

上田商店

3 件のコメント:

  1. こんにちは。はじめまして。
    この4月からロンドンに行くので、情報収集の為に、いつも参考にさせて頂いてます。
    素敵な情報やお写真が満載で、読んでいるだけでワクワクしてきます!

    ところで、もし宜しければ教えて頂けると嬉しいのですが、ミュージアムやギャラリーの展示やイベントについて、どちらで情報を得ていらっしゃいますか?私も色々と見に行きたいなと思っているので参考にさせて貰えればと思いまして♪
    (何故か匿名しか選択できず、、、失礼しました。yoko45と申します)

    返信削除
  2. yoko45さん こんにちは!
    コメントどうもありがとうございます(*^_^*)
    4月から楽しみですね〜!留学やワーホリですか?

    展示やイベントの情報収集は、意外と地下鉄駅の構内広告を見て知るパターンが一番多いかもしれません!
    あとは毎週火曜発行のフリーペーパー「Time Out」のArtコーナーをチェックしたり。
    もしFacebookをやっていたら、お目当ての美術館やギャラリーのファンページをlikeしておくと、自分のタイムライン上で最新情報がチェックできるのでとっても便利です☆
    それと、美術館・ギャラリーのサイト上でemailアドレスを登録して、毎回最新情報を届けてもらうと 見逃すことがないと思います。

    ロンドンは入場無料の施設が多いし、質が高くてためになる展示がいっぱいで楽しいですよね^^
    ぜひいろんなところへ行ってみてください♪

    また時間がある時にでもブログのぞいてください。
    ありがとうございました〜☆

    返信削除
  3. maccoさん、早々に有難うございました!
    確かに、日本でも、地下鉄や街中のポスターや雑誌等で知ることが多いかもです!
    メルマガやFBも便利ですね!最近FBを活用してないですが復帰しますw
    そうなんですよね、無料だと思うと、沢山色んなものに行きたい!と今から楽しみです♪
    またお邪魔させて頂きますね。(いや、むしろ頻繁にチェックさせて貰ってますがw)
    また色々と教えて下さい。楽しみにしてます!

    返信削除