2012年3月28日

モンマス社のコーヒー・トレーニング




じつは先月 転職(バイト)して、いま新しく別のカフェショップで働いています。

 
(写真はHPより拝借)


今のお店ではMONMOUTH COFFEEを扱っていて
お客さんにコーヒーを出す前に、モンマス本社での「コーヒー・トレーニング」
受けないといけない...という徹底ぶり。
(といっても1回3時間なんですけどね)

トレーニングは完全予約制、一回の受講人数は3~5人くらいまでで
それはもう毎日いろんなカフェからスタッフが来るので
なかなか予約が取れないらしいです。

そんな貴重な体験をさせてもらえるなんて大ラッキー!というわけで
3月のはじめに行ってきました☆




London Bridge駅から徒歩15~20分くらい。
あいにくどしゃぶりの雨・・・



MONMOUTH COFFEE COMPANY

34 Maltby Street Bermondsey
London SE1 3PA




写真は受講後にササーッと撮らせてもらったのであんまりないんですが・・・
↑のオシャレなお兄さんが今回の講師でした。



トレーニングは、「Can you drink coffee?」というユニークな質問からはじまり
豆の挽き方、抽出の仕方、マシーンの扱い方&洗い方、
淹れ方によってどう味が変化するか、
ラテとカプチーノ用のミルクの温め方、
オマケでラテアートの作り方・・・・・・などなど

3時間という短い間にいろいろな事を教わりました。



コーヒー何杯も飲んで最後はちょっと気持ち悪くなった 笑



(写真はHPより拝借)

余談ですが、ここで使ったミルクがものすごーくおいしかったので
後で調べたらIVY HOUSE FARMというところのでした。

ほんと、バニラアイスのように甘くてこっくりしていて本物の牛乳!という感じ。
毎日飲んだら太りそうだけどオススメ。



さっそく翌日からバイト先でもどんどんコーヒーをいれる練習をして、
お客さんにも出してますが・・・やはりクリーミーでおいしいコーヒーって
ものすごく難しいです(汗)

よくyoutubeでラテアートの画像を見てますが、
あんな風にふわっと広がるリーフやチューリップを描けるようになるのは
一体いつになるだろう.....頑張らねば。



さて、ここからはモンマスからの帰りの風景。

本社のすぐそばに、けっこう年季の入ったアンティークショップがありました。









落書きやグラフィティが多かったので、ここら辺は夜歩くのは危険かも。



もうすぐ完成予定!
鉛筆のようなShard London Bridge
高さ310mでヨーロッパで一番の高層ビルになるそうです。

てっぺんは霧がかって見えなかった。



↓良かったら押してね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿