2011年12月25日

イヴは魚でアットホームパーティー♪



今日はクリスマス・イヴ

日本ではウキウキ気分で街にくり出すところですが、ここイギリスは別!
だいたいどこのお店もお休みか、早めの閉店になります。

明日の25日にいたっては、大手のデパートも地下鉄もぜーんぶお休み。
気分は、昔の日本のお正月といったところかな。

同じ一大イベントのクリスマスでも、国によってこんなに過ごし方が違うとは。
さすがファミリーを大切にする文化です!



外を歩いてもこの通り。ガラーン。
今日はバイト先も3時半には閉店させて、その後お店で簡単なパーティーをしました。






お客さんがプレゼントしてくれたお酒とお菓子♪



そして今夜のメインがど~んと登場!

クリスマスといえばローストチキンですが、なんと今夜はめずらしく魚!
いまオーブンから焼き上がり立てのジューシーな一品です。
ふたりのシェフが下処理からすべて調理、こんなに素敵な料理にしてくれました。

これかなり大きめサイズが4匹もあってすごく豪華☆


どれくらい大きいかというと・・・

こんなにビッグサイズ!

レシピは、魚を開いて中に玉ねぎとレモンスライスを入れて、
まわりにはトマト・ポテト・マッシュルーム・グリーンチリを敷き詰め
最後にオリーブオイル・塩をかけてオーブンで40分以上焼く...だそうです。

魚の名前は聞いても覚えられなかったんだけど、身はあっさりした鮭みたいな感じ。
じっくり焼いたから野菜もとろりとしてて、シンプルな味付けなのにすっごく美味しかった!
外国人てこういうワイルドな料理をささっと作っちゃうから尊敬するなぁ~。



店長ジョセフが買ってきたケーキ。
ほぼクリームですが甘さ控えめでこれも美味しかった!






ちなみにジョセフはけっこう厳格?なイスラム教徒なので、
こういう場でもお酒は飲みません。



最後にジョセフがひとり1個づつプレゼントをくれました!わ~い♪



そして家に帰ると...ドアの前になにかが!



「FROM  LIZ」
大家のエリザベスからシャンパンの粋なプレゼント!
スーパーのレシートの裏にメッセージっていうのがいいね 笑
直接受け取れなかったのが残念~。



さらにさらに、仕事から帰ってきた相棒くんからもプレゼントが。



面白いチョコレートの詰め合わせ♥
相棒くんの同僚のイギリス人が「彼女に何かプレゼントしなよ!」と言って、
彼をおすすめのチョコレート屋さんまで連れていってくれたらしい。ありがたや~


ジョセフからもらった缶カンのチョコもあるし、当分はおやつのじかんを楽しめそう♪


明日のクリスマスは久々に家でゆっくり過ごしま~す。



↓良かったら押してね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿