2011年12月21日

わたし流、楽しく英語に慣れる方法



今日は英語のお話を。




いざイギリスで生活してみると
とにかくコミュニケーションがすべてという恐ろし~い現実に立ち向かいます。


学校のテストでいい点取ってたって、
必ずしもそれが実践の英会話で発揮できるとは限りません。
生の英語ってホント難しい。


バイト先のカフェでは、お客さんと世間話をする機会がいっぱいあるんですが...
なんせスピーキング(カンバセーション)なんて日本では全然やったことがなかった上に
ものすごい人見知りなので(笑)
最初の頃は会話のネタすらも思い浮かばず、大変でした!


↑友達へ。カウンター越しに苦笑いを浮かべる私を想像してね。


日々の悪戦苦闘は働いて5ヵ月経った今も変わらないけど、
初期に比べたら自分のダメさにも慣れ、ボスやお客さんの喋り方のクセにも慣れ・・・
という状態になってきました。やっと。

生活の100%を英語環境にすれば話は早いんだろうけど、
そこまでの気力はありません・・・!キッパリ。



さて、前置きが長くなりましたが
そんな中 私の自宅での英語に触れる時間とは、似たものでふたつあります。




【その1】 お気に入りのDVDを英語音声・字幕で観る。


英語っていうのは、結局のところダイエットと同じで
楽しく長く勉強しないと効果が出ないしすぐ忘れます。
そして私の場合は「勉強」というより「慣れる」と言った方が気が楽♪


↑のアルフに関しては、アルフで英語という素晴らしいサイトがあるので これもぜひご覧あれ☆
海外ドラマだと『フレンズ』も人気ですが、
カフェで良く使えそうなフレーズやジョークが多いのはアルフかな。

例えば、喋るのが早い人に対して
「ちょっとちょっとアンタ!スピード違反よ!」とかね(笑)


ジブリ映画も英語で観ると、意外や意外、簡単な単語ばっかりでビックリします。
要は単語のつなげ方、英語での言い換え方なんですよね。



【その2】 海外のTV番組を活用。


これ、itvというイギリスで人気のTVチャンネルで、日本でいうとフジテレビみたいなもの。
ネット上で、もちろん無料で 現在放送中のプログラムが全て観られます♪

さらに便利な機能として、初心者にうれしい英語サブタイトルが付けられる!!
(画面右下の“S”マーク)
itv3では個人的に大好きなホームズやポアロなど探偵モノがやっていて幸せを感じる...。




あと、番組の合間あいまに頻繁に入るCMもけっこう面白いのでオススメ♪

とくにこの時期は、各スーパーマーケットのクリスマス商品が
なんともゴージャスな演出で登場するので イギリス人の食生活も垣間見えたりして。



う~ん 見てるだけでお腹いっぱい・・・



あと、オーソドックスなものだとBBCのLearning Englishも とっても丁寧で便利なサイトですね。
ただこれだと勉強!って感じがしちゃうので、気軽に見られるのは上記のものかな。


英語に関しては、また何かネタやオススメ情報が出たら載せますね♪



 ↓良かったら押してね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿