2013年6月1日

フォトグラファーズ・ギャラリー



今回は3月に行った時の展示会の話です。

ロンドンといえば、の老舗百貨店Libertyのななめ向かい奥にある
このクールな建物。


16 – 18 Ramillies Street, London
W1F 7LW


ここではちょこちょこアーティストを変えた展示を開催していて、
おもしろい作品が無料で楽しめちゃいます。




オーソドックスな「写真展」というより、
写真を素材に使って何かを生み出す現代的な作品が多い。






大きな窓からの眺め。


館内はモノクロ、シンプル、クールな雰囲気にまとめられています。
トイレのマークまでかなりこだわっている感じ。




今回、個人的に一番気に入った展示。
(2013年1月18日~4月7日まで)


Laura Letinsky(ローラ・レティンスキー)という
カナダ出身のアーティスト。
彼女は17世紀のルネサンス絵画の影響を受けて、
こういった作品を作るようになったそう。


食卓に置いた静物を撮影し、その写真を使ってコラージュ、
さらにそのコラージュを撮影していく・・・


そして作品になったものを改めて撮影するわたし。
見ていると不思議な感覚に陥ります。


一見透明感があって神秘的なんですが、
よくよく見ると食べかけの食物だったり、ワインのこぼれた
テーブルクロスだったり、生々しいもので
構成されているのがわかります。


溶けたチョコに花びら、お皿の模様・・・
こんなに毒々しい色の素材を使ってるのに、
柔らかいパステル調に感じられるからまた不思議。
マジックですねー。


動きがあるのに静寂。汚れているのに美しい・・・。
とってもおもしろい。全作品見入ってしまいました。


こちらは一面ピンクの壁。






アンケート用紙とえんぴつ入れ。


こちらのスペースでアーティストのインタビューが聞けます。


グランドフロアにはカフェも。


募金箱。テート・モダンしかり、
デザインが凝っていておもしろいですね。


ちなみにギャラリーの隣のコーヒーチェーン店COSTA
かなりオシャレ~な内装!
こんど紹介しますね☆


▼良かったら押してね♪

にほんブログ村

▼ロンドンのエコバッグ販売中です!

上田商店

3 件のコメント:

  1. はじめましてこんにちは。いつもブログを読ませていただいていました。
    帰国されたとのことですが、今度イギリスに旅行することがあるので
    ぜびこのブログや記事は残しておいて欲しいなぁと思いコメントさせて
    いただきました。
    初めてのコメントで本当に図々しいですが、それほど素敵なブログだったので
    ずっと残っていて欲しいなぁと思いました。

    返信削除
  2. meiさん
    はじめまして!なんとも嬉しいコメント...どうもありがとうございます^^
    イギリス旅行、いいですね~。うらやましい!日本もいいけど、やっぱりロンドンは何度も行きたくなる良さがあります。
    そして私自身もこのブログはロンドン生活記録&記念として残しておきたいと思ってますので、またぜひのぞきにきてください^^
    コメントありがとうございました♪

    返信削除
  3. お返事いただきありがとうございます。
    同じ記事を何度も見てしまうほど、maccoさんのブログのファンなので(笑)
    そのお言葉を聞けて嬉しいです。これからもいろいろな記事、楽しみにしています。

    返信削除