2012年6月5日

生ストーンヘンジに会いに




ソールズベリーの朝。
いい味をぷんぷん出したたたずまいのカフェで まずは腹ごしらえ。




Traditional Breakfast £4.50
Cafe Latte £2.45



こぢんまりとしたソールズベリーのバスステーション。
ここでストーンヘンジ~オールドセーラム周回のバスチケットを購入します。
(大人 £20.00)


↑季節ごとにタイムテーブルが変わる。

ちなみにロンドン行きのNational Expressのチケット予約も可能☆
受付のおばちゃんがものすご~く親切な人で、非常に助かりました。

※受付は午後5時に完全に閉まるのでご注意を!



ロマンあふれるストーンヘンジツアーバス。
ま、ツアーといっても目的地に着いたら後は自由行動ですけどね。



目的地まで20分くらい。
ドキドキする間もあまりなく けっこうすぐに到着しちゃいますね。
ちょうど菜の花の季節なので、移動中は真っ黄色でふわふわの景色を楽しめる♪



おおー!
遺跡にどんどん近づいていく・・・・・!

想像どおりのポツンと感です。
これにがっかりする人も多いとか。笑



到着後、運転手さんがバスの周回時間などを説明。



無料オーディオガイドは嬉しいことに日本語も対応!



さて、ここからはオーディオガイドを聞きながら進んでいきます。

が、
ガイドの説明の長いこと・・・・・!!
(しかも専門用語?が多くイマイチ分かりにくい)
ひとつのポイントで3~5分は話す感じ。

実はこの日は風も強く、立ち止まって聞いてる場合じゃないくらい
かなり寒かった。。。なので途中からガイドは聞かずに自由に見て回りました。






周辺はほんとにのどか~



むこうには羊の群れ。
広い広い草原の中に、唐突にこんな石組の遺跡があるのは
やっぱり不思議。

その違和感に変にパワーを感じてしまいました。



これらの大きな石、一体どこからどうやって運ばれてきたのか・・・いろいろ議論されてますが
同じ種類の石があるのは、一番近くてここから30km以上も離れた丘陵なんだそう。

石の運搬は木製のそりと木製のレールを使い
遠い丘陵から1つの石を運ぶのに、200人が12日間かけた計算になるらしい。
大きな石だと重さが40~50トンもあるそうな。



当時のイメージ図。







最後にお約束のギフトショップ。



しょぼいラインナップの中で、この銀色のキーホルダーは
趣があってなかなかgood。



無理矢理なスノードーム



ちょっと可愛らしい自分流ミニチュア・ストーンヘンジが作れる
これは相棒くんがお買い上げ。






ころころ変わる空模様にはポンチョ、おすすめです!




↓良かったら押してね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿