2012年6月5日

城塞の跡地 オールド・セーラム



ストーンヘンジにつづき、バスで10分ほど走り
次なる遺跡オールド・セーラムへ。

ついさっきまでパラパラ小雨が降っていたのに
着いた時にはこの晴天!



オールド・セーラムというのは
11世紀頃に栄えていた町、城塞、大聖堂の跡地のこと。
現在のソールズベリーの前身の町に当たります。



ソールズベリーの町が一望できる
最高に気持ちの良い丘の上にあります。






ちょっと歩いただけで 目の前に広がる緑に癒されました.....
散歩中に嬉しそうに草原を走り回る犬たちの姿がとっても幸せそうでした。



元々大聖堂があった場所。



現在は姿かたちもないけれど
地面に神聖な形の柱の跡が。



ここはかつて城塞のあった場所。






このように全部が石のかたまりなので
想像をふくらませないと何がなにやらさっぱり分からないですが、
イラスト付きの案内板がちょこちょこあるので
英語が読めなくてもなんとなく理解できます。



丘の上の町、ということで
人口が増えるにつれ、水の供給問題など生活に支障をきたし
平地でもっと土地の大きいソールズベリーに集団移住したそうです。



昔のトイレ。












最後にまたもやギフトショップに寄り、
小さめサイズで可愛かったジュート素材のエコバッグを記念に購入。
(£2.50)


ストーンヘンジから回ってくるバスを逃してしまったので、
次のを待っていても良かったんですが
町までほんの2kmくらいなので、散歩がてら歩いてソールズベリまで戻ることに。



一歩遺跡を出ると、普通の住宅地。



公園を通ったり












↓良かったら押してね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿