2012年6月8日

生!マグナ・カルタがここに




ソールズベリー大聖堂。

イギリスを代表する大聖堂のひとつで、
塔の高さは英国最高の123m!

ドイツのケルン大聖堂(157m)に次いで
ヨーロッパでは第二の高さを誇る聖堂です。

入場料 大人£6.50








荘厳な雰囲気はあるものの、
教会内には普通のスタッキングチェアがずら~っと並べられていて
まるでゴシック様式の体育館にいるような...変な感じなのです。



長い座布団。これは可愛い。














この大~きなグランドピアノのようなテーブル、
何かと思ったら牧師さんが羽織っているマント入れでした!
たたまないで入れるんですねぇ。



中庭。あいにく雨が降ったり止んだりでグズグズのお天気です。






そしてなんといってもこの大聖堂の目玉は、
併設するチャプターハウスの中に展示されている・・・・



マグナ・カルタ(大憲章)

英国憲法の土台となった文書。
原本4冊のうち、最も保存状態の良いものが収められていて
実際に見学することができます。
(さすがに撮影禁止なので、画像はネットから拾ってきました)

A4くらいの紙に、きれいなカリグラフィ文字のラテン語が
びーーーっしり書き込まれています。

学生時代に歴史の授業で習ったものを
こうして肉眼で見る日が来るなんてね~。




大聖堂を出ると、街中の人影がなんとなくまばらに。



ソールズベリーのショップは、17時~18時の間に完全にクローズするようで
夕方には本当に静まりかえります。

ロンドン行きのバス発車が18時半くらいだったので
時間をつぶすのが大変だった。。。



帰りのNational Expressは一人£17.20
行きよりちょっと高め。


ちなみにバス内はFree wi-fiなので
iPhoneなど持ってると非常に便利です♪



↓良かったら押してね♪

1 件のコメント:

  1. はじめまして。兵庫県宝塚市の「なりひら」と申します。ロンドンに関して、ストリート・キャット:ボブ(とジェイムス)、1万匹住むと言われるアカギツネのテレビ番組などを見て、ロンドンのことが知りたくなり、初訪問です。「マグナカルタ」・・歴史で習った記憶だけあり、読み進みました。中身の充実したブログですね。

    返信削除