2011年5月18日

あんな授業・こんな授業



入学日(毎週月曜日が入学日)は、簡単なクラス分けのテストをします。
テストというのは、30分間の筆記(穴埋め問題)と5分間の先生とのおしゃべり。
↑ この穴埋め、日本のとちょっと違って難しい!ぜひやってみてください。

で、翌日からさっそく授業が始まります。
ちなみに私はPre Intermediate(準中級♪)


前半2時間半が文法クラス、後半1時間がカンバセーションクラス。



「文法」の授業といっても、基本はすべて生徒同士のディスカッション
たとえば今日のテーマが現在完了だったら、それを使った文章を考えて
ペアやグループで会話をする・・・の連続です。
特に語学学校はいろんな出身国の生徒がいるので、各国の特徴だったり、
自分の住む地域の紹介だったり を題材にする事が非常に多い。
(わたしの最初のクラスはトルコ人、コロンビア人、韓国人、ブラジル人の8人でした。) 



教科書はこんな感じ。
説明がシンプルで、配色もかわいいし なかなか良い教材だなぁとお気に入り♪



ちょこちょこ入るベタなビジュアルもgood☆

 

↑ 病院に行く設定で、身体の各部位の名称を書いているところ。


こんなゲームを使って遊んだりもする・・・もはや年齢関係ないですね。


カンバセーションの授業は先生もかなり陽気な男性で、みんなで歌を歌っちゃったりします(笑)
これは女子の方がノリやすいかも?特に日本人男子はシャイな子が多いので、ある程度プライドを捨てないとやっていけないかも・・・?






↓良かったら押してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿