2011年11月23日

自転車盗まれました。



バイト通勤はもっぱら自転車派の私。


ある日、いつも通り仕事を終えて駅前の駐輪場へ行ってみると・・・・・・・





※以下、ショッキングな画像注意です




ぽつ~~ん



↑これ私の自転車のなれはて。涙

そう、前輪だけ残してあとの全て盗まれました!涙涙


まぁ写真を見れば分かるとおり、普通、ボディ全体を入れてロックするのに
この日はなぜかタイヤにしか付けてなかったんですね~。完っ全に自分のミスです。 



ただ幸運なことに、優しい外国人の同僚が一緒に警察に行って
英語のできない私の代わりにいろいろと説明してくれました!
これは本当にありがたかった~。涙



自転車自体の保険には入ってなかったんだけど、
AIU保険の補償がおりるようなので、ひとまず購入時のレシートと、
以前撮っていた自転車の写真を持って
crime referenceとやらを発行してもらうように頼みました。


ただ、対応の悪さはさすがロンドンの警察。。
窓口が二つあるのに、対応してくれる職員はたった一人、
しかも両耳に3つづつピアスを付けたファンキーなのに無愛想なオバちゃんです。


開口一番
「ここで書類作ると時間かかるから、ネットでやった方が早いわよ。」

ネットでもできるんだ~、便利だなぁと感心しちゃったけど、
実は私たち昨晩もここに来て、別のオジさんに「時間かかるから明日来て」と言われたんです。。
それも同行の友人が説明してくれたので、なんとかその場で書類作成してもらいましたけど。

ちなみにこの時、けっこう細かい質問もされました。

・盗難場所(ストリート名)、時間帯
・自転車の色、ボディに描かれている文字
・サドル、ペダルの素材
・ギアは何段階か ・・・などなど。


もしかしたらeBayというヤフオク的なサイトで売られているかもしれないから
チェックしてみて、とも。


結局、窓口では30分くらい時間がかかったかな。
最後に何かあったらここに連絡してね、と小さなカードをもらいました。
crime referenceは郵送で一週間くらいかかるとのこと。



道が開けていて一見平和そうな駐輪場だけど、常に狙ってる人間がいることを忘れずに・・・



みなさんも、盗難にはくれぐれもご注意を!


 ↓良かったら押してね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿