2011年4月21日

もやしっ子の家さがし

さて、ロンドン到着翌日からさっそく家探し。
結果、2日目に内見した4軒目の物件に決定!

欧米では、家賃や光熱費を節約するために、1軒の家屋に複数人で住むフラット(ハウス)シェアが主流。
が、赤の他人との共同生活を避けたいもやしっ子な私たちは、2人で住めるスタジオフラットという物件をメインに探しました。


物件の探し方としては、イギリスのクラシファイドサイトMixBGumtreeで賃貸情報を得るのが基本。


不動産屋を通さずに個人で契約を交わす場合は、物件の掲載者に電話して内見の約束を取り付け、
気に入ったら入居・・・といういたってシンプルな流れになります。
私たちはMixBに掲載されていた日系不動産屋を通したので、正直高くつきましたけどねー。
(日系は、主に駐在員向けの物件を多く取り扱っているので ワーホリや留学生向けじゃないと思う。)

まぁ最初だし、生活に慣れるまではいいよねってことで。
ちなみに大家のおばあちゃんは暮らし方が丁寧な日本人が大好きらしく、国籍だけで好印象だったみたい♪


こっちに来て気づいたんですが、4月末ってちょうどイースターやらロイヤルウェディングやら、いろんなホリデーが重なって、不動産屋や大家さんも休む時期・・・。

なんだかんだ2日というスピーディーさで無事に決まってホッとしました。



早くいい物件見つかるといいね・・・とちょっと不安になりながら
不動産屋に行く途中寄った公園。癒される~









↓良かったら押してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿