2011年9月26日

街の図書館

ちょっとプリントアウトしたい書類があったので、
Hammersmith ハマースミスの図書館に行ってきました。


ここはバイト仲間も英語の試験勉強用によく利用してるらしい。






館内はシーンとしてます。



初めての利用だったので、受付で住所などを記入してカードを作ってもらいました。



1階と2階があって、ここは1階。
書籍はもちろん、DVDの貸し出しもしてます。
お金をかけずに英語の勉強ができていいかも!

2階は書籍と、無料で利用できるPCがいっぱい並んでいます。
(ちなみにプリント代は1ページ10p)←ネットカフェに行くより安い!




こんど家の近所の小さな図書館にも行ってみようと思います。



↓良かったら押してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

2011年9月25日

快勝!アーセナルvsボルトン戦



ここのところヒドイ試合続きのアーセナル。
今日はエミレーツ・スタジアムにて二度目の観戦を。


前回と違って、1階コーナー側のシート。
選手が近い近い!

相変わらずスポーツ選手というのは
TVで見るより三まわりくらい体が大きく見えます。


ゴールに近いシートなので、選手がゴール付近に上がってくるたびに
みんな一斉にこうやって立ち上がる。

また座って、立って、座って、立って・・・試合中ずっとその繰り返しです。
この席は落ち着いて観戦できないことが発覚!


さらにすぐ隣は敵チームのシートエリア。

ここでもアーセナルvsボルトンのサポーター同士、白熱した戦いが・・・
笑えるCHANTを歌いあって、まるでやんちゃな子供のようで微笑ましい。
お互いユーモアがあるせいか、こういう時険悪なムードにならないところがいいですね。



ハーフタイム中、一番下まで降りてみた。迫力。


そして試合の結果は・・・
3-0アーセナル完勝!!

さらにこの試合で、名FWのロビン・ファン・ペルシが通算100ゴール目を達成!!
まさかこんな歴史的瞬間に立ち会えるとは。
今日のチケットを取ってくれた相棒くんに感謝☆








帰り道で交通規制していた警察官。
女性の帽子が私物ですか?ってくらい洒落てる☆ カッコいいなぁロンドン。






↓良かったら押してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


2011年9月24日

今日のほっこり。



バイト中のちょっとしたできごとを。



ひとりの若い女性のお客さんが、ブレックファストメニューをオーダーしました。
ふつう、このメニューには無料でコーヒーか紅茶が付くんですけど、
彼女は「ドリンクは無しで」と。


そのちょっと後に常連のオジさんが来て、いつも通りTAKE AWAYの紅茶をオーダー。
すると、それを聞いていたさっきの女性がカウンターにやって来て
「わたしの分の紅茶を彼にあげて」とニッコリ顔で一言。

オジさんも私たちウェイトレスも「so kind!」「cool♪」と盛り上がった嬉しいひと時でした。

周りにいる人にも温かさが伝染する優しさって素敵だなぁ。
おかげで1日いい気持ちで働けた気がする。



↓良かったら押してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

2011年9月21日

靴を買うなら



二ヵ月前に買ったバイト用のスニーカー(黒色指定)がいい感じにくたびれてきたので、
そろそろ新調しようかなと。


『Shoe Zone』
ロンドン中にある靴のチェーン店です。
ここはなぜか黒い靴ばっかり売っているので、前もここで買いました。

しかも今、1足買うと1足タダのセール中☆


残念ながらコレはBUY1 GET1 FREE対象外だった・・・

でも1足£4.99、2足で£8 だったので迷わず2足買いました。
こういうなんてことないスニーカーなら、もっと安いお店で£2だったりします。

物価は高いけど「衣」に関しては激安なロンドン。
こういうところに魅力を感じたりする今日このごろです。



↓良かったら押してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

2011年9月18日

PUBでサッカー観戦



自然史博物館の近くにあるSouth Kensington サウス・ケンジントンのPUBで
いざサッカー観戦☆

今日はアーセナルvsブラックバーン





コーラ×2
チョコレートケーキ で£10ちょっと

高級地区なせいか値段設定が少々お高め。


今日はひどい試合だった・・・
3-4でアーセナル敗れるの巻。 

そしてお客さんの前で堂々と給料を数えるボスっぽいオバさん。


↓ ちなみにいつも行くご近所のPUBはこちら。
わたしも相棒くんもお酒が飲めないのでもっぱらコーラですが。




まだガラガラだけど、キックオフ間近になるとドヤドヤと混んできます。



この日の試合は引き分けでしたがイマイチ盛り上がりに欠ける内容・・・
PUBに見に行くとだいたいこうなるから不思議。

でも周りのお客さんの派手な一喜一憂が聞けるので、それが楽しかったりもします。


チキンブレストバーガー £6くらい



これは初めてこのお店に来たときに食べた巨大フィッシュ&チップス。
長さ30cmあります。ドリンクとセットで£6.5くらい。


気が早いもので、そろそろクリスマス用のメニューが出るみたいなので
今度行くときはそれをオーダーしてみよう。



↓良かったら押してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

スケールが違う!ロンドン自然史博物館



ロンドンの数あるミュージアムの中でも抜群の人気を誇る
『Natural History Museum 自然史博物館』。


特徴のひとつはまさにこの外観

何も知らずに通りかかったら、誰もが「うわ~!立派な大聖堂だね」と
思ってしまうこの建物がなんと博物館というから驚き。

(もともと大英博物館の一部門だった展示物を、ここに移したそう。)



1880年に7年の歳月をかけて完成し、現在ではロンドンを代表する
ロマネスク様式建築物のひとつとなっています。



入場するとすぐに巨大な恐竜の骨格標本がお出むかえ。
入場料は無料!

写真では見えないけど、建物上部のカラフルで繊細なステンドグラスも素敵♪
なぜか気分はナイトミュージアムに。テンション上がります。

で、とにかく広い広い館内。

レッドゾーン、グリーンゾーン・・・という風にそれぞれ展示物が分かれています。
コレクションの分野としては
動物学・昆虫学・古生物学・植物学・鉱物学の5つに大別されます。

動物標本:5500万点(内、昆虫標本が2800万点)
化石標本:900万点
植物標本:600万点
岩石・鉱物標本:50万点以上
隕石:3200点

コレクションの質と量は世界でもトップクラスです。

(↑wikipedia参照)



のび太のピー助!・・・と思ったら別の恐竜だったプレシオサウルス。






ホントにいたの?神話の怪獣みたいな不思議な生物。



相棒くんもわたしも完全NGゾーンの昆虫&バクテリアルーム。
入口には蜘蛛らしき虫の顔面アップ写真が飾られていてまさに鳥肌モノ。

ちなみに中の展示コーナーは、本物の台所とそこで生きる虫が再現されていたりと
けっこう凝っているみたいです。


鳥のはく製がズラリ。



レストランやカフェ、休憩スペースもばっちりです。



アースホールへの入口。
ディズニーランド?っていうくらい凝った造りに感動。



コレクションの豊富さはもちろんだけど、展示のセンスの良さが抜群だと思います。



それぞれの内容に合ったビジュアル、子供でも興味がわくような工夫がいっぱいで、
楽しく見学しながら学べちゃう一石二鳥な博物館になってます。



中には「神戸スーパーマーケット」と称された阪神・淡路大震災の地震体験コーナーも。



体験してみたけど、震度3くらいの横揺れ。
実際はこんなもんじゃないぞ、と外国人に言いたい。

このコーナーにはぜひ、日本の消防署にある地震体験車を導入して欲しいと思いました。


つづいて館内で一番大きな展示品。
部屋に入るとすぐに目が合う
シロナガスクジラの実物大模型と骨格標本!



他にも大型哺乳類のはく製・標本がところ狭しと展示されていて、
足の踏み場がないというか写真の撮り場がないというか。。



そして、一時期ロンドンで恐竜ブームを巻き起こしたといわれるくらい大人気なコーナー。






恐竜一色!



上からも下からも標本が眺められる面白い造りになっています。
一階に下りると、恐竜の歴史や当時の想像図、発掘に使用される道具なんかも見られます。



標本の中に、キーキー言って動くミニ恐竜も☆
安達祐実の「REX」を思い出してしまった・・・



突然暗い部屋に入ったかと思ったら、激しく動いて吠えるティラノサウルス出現!
驚いて泣いてる赤ちゃんもいて、可愛かったです。




他にも、宇宙の誕生から人間の細胞まで
火山噴火のメカニズムから様々な宝石まで、
とにかく大きなものから小さなものまで網羅されているこの博物館。
個人的には、友達が来たら大英博物館より先に
こっちをオススメしたいくらいエキサイティングなところでした。

今日は2時間くらいしか居られなかったので、またこんど遊びに行きたいと思います。




↓良かったら押してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ