テート・モダンで2月9日よりスタートした草間彌生のエキシビジョンへ行ってきました。
建物の右上にも「YAYOI KUSAMA」の名前が。
毎回企画展の作家名が表示されるんですが、ここに日本人の名前があると
ちょっと嬉しくなりますね~。
今回、この展覧会を全面的にサポートしているルイ・ヴィトンですが
ロンドンのニュー・ボンド・ストリート店では
初のコラボレーションとなる彼女のアート作品が展示される予定なんだとか☆
これも見に行きたいな~。
ルイ・ヴィトン×草間彌生の特設サイトはコチラ
チケット売り場は、当日券を買うお客さんの行列が。
私はテート・モダンのサイトからオンラインで購入済みだったので
列には並ばずに、この右側の受付でチケットを引き換えられました。
混雑する土日は特に、オンライン購入をオススメします☆
(入場料 大人£10.00)
エスカレーターを上がると、そこには草間ワールドが!!
内部は撮影禁止でしたが、
こちらのサイトから展覧会の一部の様子が見られます。
作品は、草間さんが個展を始めた1950年代半ば~近年までの作品を
14部屋に振り分けて、平面画・映像・オブジェ...共にとても分かりやすく展示されていました。
彼女の展覧会は日本で2度訪れたことがありますが
若い頃の作品は見たことがなかったので、今回はとても貴重なものを
たくさん見ることができました。
全てにおいてスキがないし、特に色彩と構図?のバランス感覚に
とてつもない才能と魅力を感じます。
会場の裏にはこんな年表が。
82歳とは思えないこの熱意!!
展覧会図録
ソフトカバー/ハードカバー £24.99/£35.00
記念に何かグッズでも買おうかと思ったら・・・
フツーのボールペンが£15.00?!
キャップ付きのペンは£20.00!!!!
ありえない・・・・・・
これは日本のミュージアムショップで買ったほうがいいですね。。
でもね、このティータオルは可愛かった。
2枚組で£22.00と値段もなぜか良心的。さすが紅茶の国?
こうやって額に入れて飾るのいいな~♪
でも日本に比べてグッズの種類はものすごく少ないです。
ペン、ステッカー、ポストカード、お皿、クッション...くらい。
パンプキン型キーホルダーなんてバカ売れしそうですけどねぇ。
ペン、ステッカー、ポストカード、お皿、クッション...くらい。
パンプキン型キーホルダーなんてバカ売れしそうですけどねぇ。
セント・ポール大聖堂が見られる美術館のテラス。
テート・モダンは館内の表示名からカフェメニューまで全て同じフォントで統一されています。
カップまでニクイ色使い。
広~いブックショップ。
ちなみに、一番新しいtube mapの表紙も草間彌生デザイン♪
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿