2012年6月20日

可愛い焼き菓子が魅力的!『COCOMAYA』





最近、お気軽にアフタヌーンティーができるお店を探していて
バイト先のシェフに聞いたところ『COCOMAYA(ココマヤ)』をオススメしてくれたので
さっそく行ってきました!(といっても今日は下見だけ)


COCOMAYA

12 Connaught St, London, W2 2AF

ロンドンに3店舗あるうちの本店で、Marble Arch駅から徒歩10分ほど。
え?ここロンドン?というくらい超アラブ街のEdgware Roadを
ちょっと左に入ったところにあります。



店内に入るとすぐにいっぱいの焼き菓子がおいしそうな香りと共にお出迎え♪



着いたのが夕方5時くらいだったので、
COCOMAYAイチオシのハニーケーキはすでになかったようです・・・



こんな派手な模様のメレンゲ初めて見た。



小さな焼き菓子が所狭しと並んでいて、
つい何種類も食べたくなっちゃいます。
バラバラのプレートもいいなぁ。






無造作に置かれているヴィンテージのプレートがたまらなく可愛いですね。
バイキングのように、これに好きな品物を盛ってレジへ。

そしてちょこちょこ用意されている味見用のケーキ。
食べてみると、「あ、このお店間違いない」と分かる!



システムが良く分からないんですが・・・
後払いでOKだったので、ドリンクをオーダーして席で待つことに。



アフタヌーンティー(要予約)をする時は
この大きなテーブルにセッティングしてもらえるみたい。
サーブされる焼き菓子はもちろん、
色とりどりのヴィンテージ食器も楽しみのひとつなのだとか。






おいしいと評判な上に、店内に置かれているものがいちいち可愛いので
日本の雑誌で紹介されるワケもわかりますね。



どのポットでサーブされるかはお楽しみ。






Latte £2.30
Tea £2.80
Cinnamon Bun £3.00
Chokolate Morn Cake £2.75



紅茶は何にしようか迷った挙げ句、
たくさんのきれいな花のつぼみが入っていたモノをオーダーしてみました。
飲んでみると、予想はしていたものの 個人的にちょっと苦手な酸味が強い花の味。
ここは定番のアールグレーか何かをチョイスすれば良かったかも・・・

ラテはかなりスッキリしていて飲みやすかったです。



シナモン・バンといえばNordic Bakeryですが、
ここのもすごくおいしい!

外側に細かいシュガーとシナモンパウダーがまぶしてあって、
揚げパンのまわりみたいな感触。
でもクロワッサンみたいにパリッとしていて中はふわふわ。
焼きたてはさらにレベルアップすると思うとスゴイ。

チョコケーキの方は、相棒くんがひと口食べて驚いてました。
甘いのかと思いきや、全然甘くない!でもすごく深いチョコレートの味がする.....という
海外のケーキではなかなか味わえない感覚。

どちらもとーーっても美味しかったです。


この店舗はかなりこぢんまりしているのですが、
Sloane square店の方はもうちょっと広いみたいなので
次回はそっちに行ってみたいですね。

↓こちら、ELLEオンラインのブログにも載ってます。



↓良かったら押してね♪

2012年6月15日

プリムローズ・ヒルの夏祭り



先月末の話ですが、北ロンドンの高級住宅街
Primrose Hill(プリムローズ・ヒル)で夏祭りが行われました。

↓Regent's Park Road

各国のフード屋台に古着、古本、バンド演奏、大道芸などなど・・・
1本のストリート上なので規模は小さいんですが
それでも盛りだくさんの内容でした。

バイト先がここら辺なので、当日はお店のウェイトレスみんなで交代交代、
お財布片手にちょっとづつ屋台をのぞいて来ました。



まず 驚いたのがこの移動遊園地!
住宅と住宅の間に設置しちゃうという大胆さ☆
こういうのは広場でしかできないものだと思ってました・・・



ここら辺のオシャレなお店からも出店しているので、
なんとなく上品な屋台が多いような。



最近新しく出来たカップケーキのお店「Sweet Things」
店員さんがまさにケーキのようにキュート☆



カラフルなファッジ屋さん。
チョコが練り込んであるのを買いました。(£2ちょっとだったかな?)
甘いけど美味しかったです。






この日のお昼はパエリアに決定☆
(£5.0)


バイト先のボスが
「エプロンしたまま買い物に行くと、お店の人が
"あそこのお店で働いてるんだ"ってちょっとまけてくれるよ」と言うので
言うとおりにしたけど、一切オマケなしだった・・・・・涙

その後別のウェイトレスが同じお店に行ったら、
£1安くしてもらえたとか。。涙涙












夏祭りにふさわしく絶好の夏日となったこの日は
朝からたくさんのお客さんで賑わいました。



冷たいドリンクは飛ぶように売れてます。












丸ごとココナッツジュース!



ピエロのお兄さんはキッズ達に大人気!












去年のポルトガル旅行で大好きになったエッグタルト。
これももちろん買い。美味しかった~



そして夕方、バイト帰りに
唯一まだOPENしていたチョリソーサンドのお店へ。




真っ赤なチョリソー



チーズ入りで£5.0くらい。



せっかくなのでそのままプリムローズ・ヒルへ。



夕方は風がでてきてちょっと肌寒かった。
でもここは本当にいい憩いの場です。


↓良かったら押してね♪

2012年6月12日

セルフリッジのユニークなディスプレイ特集



Oxford Circus Streetの高級デパートセルフリッジ

ディスプレイデザインが凝っていて、見応えのあるショーウィンドウは毎回楽しみのひとつ。
ダイヤモンド・ジュビリーのお祝い期間は、これまたとってもユニークな世界観で
コーディネートされていたので、思わず全ウィンドウ写真に収めてしまいました(笑)



ひとつひとつのウィンドウには、このようにテーマが掲げられています。



『GREAT BRITISH DRIVE』
これぞまさにイギリス!なユニオンジャックしばり。
ドライバーはエリザベス女王の愛犬。



『THE QUEEN ARRIVES AT ROYAL ASCOT』
競馬が趣味の女王。そういう博打好きっぽいところもいいですよね。
それにしてもロイヤルファミリーのお面グッズはさぞかし好調な売れ行きだろうなー



『HIGH STREETS OF GREAT BRITAIN』
不思議の国のアリスの現代版のような光景。




『TRADITIONAL BRITISH WEATHER』
イギリス特有のグズグズ天気もコミカルに表現。
足元はもちろんイギリス産のレインブーツHUNTERで。



『BRITAIN BY THE SEA』



『A BUILDERS TEA PARTY』
優雅な休憩時間♪



アンダーウェアまでこのこだわりよう。


『QUEUING FOR BRITAIN』
queue(キュー)=列
イギリス人は日本人同様、行列に並ぶのが好きといわれています。






『THE FOOD OF ROYALTY』
豪華な銀食器が並ぶテーブルの上にはトースト、目玉焼き、ベークドビーンズ...と
王道のブレックファストメニューが。
ちょっと皮肉を入れてくるあたりもニクい演出ですね。


『THE HEIGHT OF CELTIVATION』



『SUMMER OF BRITISH STYLE』








『BRITISH INDOOR PURSUITS』



『THE CHANGING OF THE GUARD』



どーもくんにキティ。
日本のキャラクターがこっちで大人気って嬉しいです。




ロンドンの伊勢丹、セルフリッジ。
こんどはオリンピック仕様かな?さらに気合いが入りそうで楽しみです♪



↓良かったら押してね♪