2011年12月31日

麗しのフォートナム&メイソン



年の瀬のある休日、前を通っただけでまだ中に入ったことのなかった
Piccadillyの『フォートナム&メイソン』へ行ってきました!


夜見るとさらにキラめきが美しい外観。
一面ブランドカラーの“オー・ デ・ニール”(ナイルの水という意味)です。


181 Piccadilly
London
W1A 1ER
United Kingdom



毎年クリスマスシーズンはかなり、か~な~り手の込んだ
ウィンドウディスプレイが話題になるこのショップ。

今回のテーマはズバリShow time!



この絢爛豪華なディスプレイ制作に関しては、コチラに詳細の記事が載っています。
なんでもクリスマスの半年前!からプロジェクトを開始するんだとか。

たしかにそこらへんの商品ディスプレイとは気合の入り方が違う...!
一見の価値ありです☆



これはグランドフロア、紅茶売り場の様子。相当広い。



こんなところにも踊り子が!



英国王室御用達の紅茶ショップとしてはとっても奇抜ですが。
店内の装飾はツリーもマネキンも全部ピンクの同系色で統一感があって、
リッチなお茶目オーラが漂ってますね~。






店員さんは男性も女性もこの赤いスーツに身を包んで
紅茶のプロフェッショナル、って感じが本当に格好いい♪



そしてフォートナム&メイソンの魅力のひとつは、
一流の匂いがするパッケージデザイン。



紅茶の缶はもちろん、ビスケットやキャンディの入れ物も どれもこれも素敵。
中身より入れ物の方が欲しかったりして。






ちなみに缶に入った商品は全部£10以上がザラで、
超庶民の私が手を出せるのはこのティーバッグくらい。。。
SALEでもっと安くなってるかと思ったら、甘かった。



他にも、こんな陶器の入れ物だったり。
これはチーズ保存容器。なので可愛いけどちょっと臭い 笑



店内でパーっとまばゆい光を放つ銀製品!



この小さな小さなティースプーンだけで、なんと£30!!
(ちなみに行きつけのスーパーMORRISONSのベーグルは4個入で£1。
このスプーンでベーグル120個分です。おそろしや~)



そんな中持ってけドロボー的なものもありましたよ~
砂糖入れ、£2.50(でもやっぱり安い物は絵のクオリティが下がる。。)



これはお買い物バッグとして活躍しそう!



建物内にはそれぞれ趣向の違うレストランが5つあって、
これはグランドフロアからチラッと見えた一室。
銀座の高級寿司屋のような雰囲気でした。

アフタヌーンティーは£34~のようです。
う~ん・・・はたして私は帰国するまでに行けるのか?



ファーストフロアはキッチン用品、食器売り場。
ここも楽しかった~♪



繊細なものから



味のあるものまで なんでも揃ってます。



いろいろなものがありますが、お土産にオススメなのは写真右側のティーコゼー
どれも大胆な刺繍がイギリスっぽくてキュート。
でもこれもけっこういい値段しました。たしかSALE品で£20くらいだったかな?



コック帽もあった!子供がかぶって料理したら可愛いかも♫



<オマケ>

こんなユニークな商品を発見!
玉ねぎを切る時用のメガネだって(笑)


↓良かったら押してね♪

ご近所リースコレクション




近所の住宅街を歩くとき、ついつい見とれてしまうもの...
それはいろんな玄関先の、手入れが行き届いた草花なのです。
特に6月くらいに咲き乱れてたバラは素晴らしかった!



でも冬のこの時期に目がいくのはコレ!

そう、ドアに飾られたクリスマスリースたち☆



どの家も、わざわざドアの色に合わせて選んでるの?っていうくらい可愛い。



玄関先の雰囲気まるごとひっくるめて素敵だな~。









単に他人の家の前を通り過ぎるだけでこんなにテンションがあがるとは・・・
イギリスに来て良かったなぁと感じるのは意外とこういう小さな瞬間。



子供が喜びそうなイルミネーションライトも。
こういうピカピカ系アイテムは窓辺に飾ってある家が多いです。






H.I.S.ロンドン雑学講座さんのブログによると、
12月25日から数えて12日目の1月6日が、クリスマスグッズを片付ける日なんだそう。



リースじゃないけど、ツタの葉がニクイくらい格好いい絡み方をしてるお宅。




<オマケ>

アーティストが住んでいる家。クリスマスに関係なくいつ見てもド派手☆



↓良かったら押してね♪

2011年12月25日

イヴは魚でアットホームパーティー♪



今日はクリスマス・イヴ

日本ではウキウキ気分で街にくり出すところですが、ここイギリスは別!
だいたいどこのお店もお休みか、早めの閉店になります。

明日の25日にいたっては、大手のデパートも地下鉄もぜーんぶお休み。
気分は、昔の日本のお正月といったところかな。

同じ一大イベントのクリスマスでも、国によってこんなに過ごし方が違うとは。
さすがファミリーを大切にする文化です!



外を歩いてもこの通り。ガラーン。
今日はバイト先も3時半には閉店させて、その後お店で簡単なパーティーをしました。






お客さんがプレゼントしてくれたお酒とお菓子♪



そして今夜のメインがど~んと登場!

クリスマスといえばローストチキンですが、なんと今夜はめずらしく魚!
いまオーブンから焼き上がり立てのジューシーな一品です。
ふたりのシェフが下処理からすべて調理、こんなに素敵な料理にしてくれました。

これかなり大きめサイズが4匹もあってすごく豪華☆


どれくらい大きいかというと・・・

こんなにビッグサイズ!

レシピは、魚を開いて中に玉ねぎとレモンスライスを入れて、
まわりにはトマト・ポテト・マッシュルーム・グリーンチリを敷き詰め
最後にオリーブオイル・塩をかけてオーブンで40分以上焼く...だそうです。

魚の名前は聞いても覚えられなかったんだけど、身はあっさりした鮭みたいな感じ。
じっくり焼いたから野菜もとろりとしてて、シンプルな味付けなのにすっごく美味しかった!
外国人てこういうワイルドな料理をささっと作っちゃうから尊敬するなぁ~。



店長ジョセフが買ってきたケーキ。
ほぼクリームですが甘さ控えめでこれも美味しかった!






ちなみにジョセフはけっこう厳格?なイスラム教徒なので、
こういう場でもお酒は飲みません。



最後にジョセフがひとり1個づつプレゼントをくれました!わ~い♪



そして家に帰ると...ドアの前になにかが!



「FROM  LIZ」
大家のエリザベスからシャンパンの粋なプレゼント!
スーパーのレシートの裏にメッセージっていうのがいいね 笑
直接受け取れなかったのが残念~。



さらにさらに、仕事から帰ってきた相棒くんからもプレゼントが。



面白いチョコレートの詰め合わせ♥
相棒くんの同僚のイギリス人が「彼女に何かプレゼントしなよ!」と言って、
彼をおすすめのチョコレート屋さんまで連れていってくれたらしい。ありがたや~


ジョセフからもらった缶カンのチョコもあるし、当分はおやつのじかんを楽しめそう♪


明日のクリスマスは久々に家でゆっくり過ごしま~す。



↓良かったら押してね♪